
  • 2010.11.28 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



それでもあげた「キャベツ」

 でも、少しなら…そう思ってあげたのが「キャベツ」。

人が調理したものって脂だったり塩分だったり、
なんかチワワちゃんには合わないかなって思う時もあるでしょ?

だから、野菜にしたの。

それも、よくキャベツを買うので、
その一番外側のやつとか、
芯とか…キャベツって結構料理する時に余ったりするからね。

細かく刻むっていうより、
そのままボリボリ食べてもらう。

歯が丈夫になるかもって期待しながら…


今ではサラダ作る時によってくるようになりました
^^;

あんまり人の食べ物あげない

 

昔飼っていたポメラニアンには
結構人間の食べ物をあげちゃってたんだけど、
周りの人に聞くとあんまりよくないみたいだね。

体重管理もうまくうかないし、

何よりけじめがつかなくなる。

私たちがご飯食べている時も、
落ち着かなくなるし、足元によってくるから、
こっちもゆっくりご飯食べられないよ。

だから、今回飼ったチワワちゃんには
一切食事中に人間の食べ物をあげなかった。

確かにさみしいよTT

一緒の食べ物を食べているってだけど
なんだか幸せだからね。


せめて服は冬場に

 服の話の続きだよ^^

私は犬に服を着せる時は冬って決めています。
冬なら散歩してもすぐに

“へっへっへっ“

って言わないもん。

夏の日は外に出る前から“へっへっへっ“。

興奮してるのかもしれませんけどね。

だけど、きっと苦しいはず。

あんなに毛がフサフサなんだもん。

暑くないわけないじゃないですか。

なのに、ペットショップに行くと
たくさん置いてある犬の服。

一体何が正しいのやら…?

皆さん、可愛いは確かに大切だけど、
少しだけ犬の気持ちになってみたらどうでしょう。。。

 


チワワちゃんの服

 散歩していると、他の犬に出会いますが、
小型の室内犬は必ずと言っていい程
可愛い服を着ています。

私も最初は自分のお気に入りの服を
着せてましたよ。

犬が服を着るっているアンマッチは
たまらなく好き。

だけど、ふっと考えました。

チワワちゃんは本当に服を着たがって
いるのだろうか…?

苦しくはないのだろうか?って。

だって、犬って体温調整がなかなか
できないでしょ?

だから、“へっへっへっ“って息吐いて
体温を調節しているじゃないですか。

それなのに、真夏の暑い日に服を着せて
散歩に行くなんて、かわいそうって思ったんです。

散歩の大切さ

 基本的にチワワは室内犬ですよね。

そのため、食事からトイレまで犬が生きていくために
必要なことは家で全てできちゃいます。

だけど、散歩は大事。

家にいるだけじゃストレスがたまるっていうか…

そもそも肥満の原因にもなるからね。

私は毎日欠かさず散歩に行っていますよ。

それができないようじゃ、
犬を飼う資格すらないと本気で思います。

室内犬だから散歩がいらないって思っている人は
考えを変えて法がいいですよ〜。

それは、絶対犬のためにはなりませんから。

チワワちゃんの餌

うちでは1日に2回餌をあげています。

朝起きて6時頃。夕食の7時頃。

仕事が休みの時はお昼頃に餌をあげて。

チワワちゃんも結構太りやすいですよ。

なので3食しっかり上げることは
あまりお勧めしません。

以前飼っていたチワワちゃんは
3食食べて急激に太りました。

その後痩せるのが大変。

いくら可愛いからといって、
餌をあげすぎるのは絶対にやめましょう。
太ってからでは遅いですからね。

あと、これだけは守ってください。

人間の食べ物は与えない。

一度与えてしまうと、
自分がご飯を食べるたびによってきます。

これを守ると守らないのとでは大きな違いですよ。

吠えまくるチワワちゃん

 

キッチンに室内用の犬小屋を用意して飼っています。

チワワはいつもプルプル震えていて…

なんて思っている人は少し考え方を
変えたほうがよいですよ。

うちのチワワちゃんはガンガン吠えます。

特に道を歩いている散歩犬に。

新聞配達の勧誘の人といった
予期せぬ訪問者にも吠えまくります。

チワワはそんなにおとなしい犬じゃありません。

体は小さいけど、吠える声はとんでもなく大きい。

絶対にペットがダメなアパートやマンションでは

飼わないでくださいね。

すぐばれますから。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM