
  • 2010.11.28 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ある意味自由なところ

外飼い犬のいいところは
ある意味開放的に育てる
ことができることです。

そう、自分がね。

室内犬は自分が疲れていても、
少し休みたいって思っても、
遊んでほしいって甘えてきますから。

ソファーに横になっている時も
顔をぺろぺろ…

全然休まりません。

それに比べて外飼い犬は、
基本は外にいますからね。

自分が犬を触りたいって思う時
以外は生活を邪魔されることは
ありませんから。

そう。


外飼い犬のいいところ

 

それは番犬になるっていうことです。

昔テレビで現役空き巣の人に、
どんな家が入りにくいかって質問に、
番犬がいる家は自然と避けてしまう
っていっていました。

空き巣には少なくとも効果絶大
ってことですね。

そうじゃなくても、番犬がいる家って
わんわん吠えるもんだから、
誰でも近づくのに躊躇しますよね。

そおっと近付かなければいけない
空き巣にとっては番犬は天敵って
ことです。

最近ではいくら戸締りしても、
結局あけられてしまいますから、
番犬が一番のかぎってことでしょうね。


外飼いの犬は今思えば

 

その時は犬イコール外で
飼う物だって思いこんでいましたから。

まだ幼かったしね。

だから犬ってかわいいけど、
あんまり触れることもしないんだなって。

普段触れていればかわいさも
大きくなるけど、出かけるときだけ、
散歩に行く時だけ触れていた程度で、
一日中遊んであげたりはしなかったなぁ〜。

いま思えば室内犬はそうじゃなくて
一日中一緒にいるって感じる。

だから、仲良くなった気もするし、
それだけ家族の一員って強く感じると思う。

室内犬と外飼い…結構違うもんだね。


排泄回数を調整するには

 

朝晩の散布で排泄しても、
また、昼間に排泄してしまう。

これは育ちざかりの犬なら
仕方のないことかもしれません。

排泄は決していけないわけじゃないけど、
気になるよね。

そのために親と相談して取った行動。

それは、少し餌の量を減らしました。

朝晩しっかり上げていた餌を
/3減らして、様子を見ると
ちょうど朝晩の散歩の時以外は
排泄しなくなった。

これがちょうどいいのかなって思って、
それからは餌の量を少し控えることに。

そのせいか、あんまり大きく
ならなかったのかもしれないけど。。。


犬小屋作りは楽しい

 

外で飼う犬の良いところは
カワイイ犬小屋を建てることが
できるってことだね。

もちろん、いくらきれいな犬小屋を
建てたとしても、結局犬の臭いで
汚くなってしまうんだけどね
^^;

それでも、楽しい犬小屋選びでした。

自分で材料を用意して組み立てた
こともあったしね。

アクティブな私。

だだし、犬小屋の周辺でどうしても
起こってしまうのが…排泄です。

いや、自分が散歩行かなかったのが
ダメなんだけどね。

朝晩散歩したとしても、
排泄を止めることはできませんでしたね…


最初は吠えることを怒っていた

 最初はね。

だって、吠える時間帯って、
かなり深夜になってからなんだもん。

多分、うちの雑種犬は雌犬だったから、
雄が夜な夜な近づいてきたんだろうね。

それか定期的に物色している
泥棒さんだったとか。

最初は少し怒っていたんだよ。

だってうるさいんだもん。

ご近所さんにも迷惑だしね。

でも。。。あきらめました。

皆さん。

外に犬を買う時は絶対に吠えて
起こされること、周りに迷惑が
かかることを覚悟しておいてください。

こればっかりはもうどうしようもない。

雑種犬を飼った時の話

うちの弟がもうなくなってしまった
イトーヨーカドーの前にタダで犬を
配っていて、それをもらってきたことが
始まりです。

弟いわく。。。

ペットフード付きだから怒られないと
思ったらしい。

何ともかわいいやつ。

でも、数ヶ月してから全く散歩に
行かなくなった弟。

ま、そんなもんか。

というわけで家の外で飼った
雑種犬の話をしたいと思います。

外で飼う犬は…なんでか、
とにかく吠えるんだよね〜
^^;

自分は番犬だと思っているのか…
それともほえない犬がいるのかどうかは
知りませんが。。。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM